奥能登のお斎(おとき)と和尚のお話


by buddhytourism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浄土宗布教師会北陸支部研修会 1 於和倉温泉あえの風

 5月24日、和倉温泉あえの風で「浄土宗布教師会北陸支部研修会」が開催されました。お坊さんは、皆、仏法を伝える布教師です。その布教の為の勉強会です。初日は午後から講師の先生の布教実演と講義がありました。

 実は、この研修会で、一席30分の布教実演をしなければならなかったのです。北陸4県から各1名布教実演をすることになっており、わたくしは石川教区の代表?でした。ところが、原稿が出来上がったのが当日の夜明け前。イヤァ~、これほど苦しんだ事はありませんでした。まさに、生みの苦しみ。

 会場準備もあり、午前10時にあえの風集合でしたが、寝てしまえば起きられそうにありません。そのまま車を走らせ、和倉温泉へ。途中居眠り運転をしそうでした。いや、しておりました、、、(^^;;;

b0195519_4443328.jpg 午前7時に到着し、すぐに和倉温泉の総湯に入りました。今年4月にリニューアルオープンしたそうで、お風呂も建物も新しく、気持ちよかったです♪お風呂の中に、飲料用という温泉の源泉が、一口飲んだら、ゲッ!何これ!メチャクチャ苦いやん!皆さん、飲まれない方が良いですよ。

b0195519_4451396.jpg 会場準備を終え、参加者をお出迎えし、講師の先生の布教実演が始まれば、コックリ、コックリ、、、連日の徹夜に疲れもピークでした。ありがたいお説教に、極楽浄土をさまようかの心地好さ。非常に興味深い講義でしたが、半分は夢うつつ、、、講師の先生、申し訳ございませんでした。

b0195519_4454469.jpg 午後6時から懇親会。さすがはあえの風ですね。素晴らしい料理が並び、その上、従業員の方の対応は素晴らしいものです。

 翌日に布教実演を控え、あえの風にそのまま泊まれば、絶対呑みに連れ出され、眠る事は出来ないと思い、他に宿をとっておりました。二次会にも参加せず、すぐに宿舎に戻り、午後8時半には床に就きました。
[PR]
by buddhytourism | 2011-05-27 04:49 | 浄土宗